温泉、足湯、そして旅

温泉、足湯、旅

【石川県 足湯 温泉】親谷の湯

こんにちは、まはるです!今日は、滝を見ながら入れる足湯と温泉 「親谷の湯」の紹介です

 

 

 

親谷の湯とは

 白山白川郷ホワイトロードの中にある温泉で、姥ヶ滝の目の前にあります。

 

足元はスニーカーで

白山白川郷ホワイトロードの 蛇谷園地駐車場から歩いて行きます。だいたい15~20分ほどで到着します。

最初に急な階段があります。この階段を見ただけで、行きたくなくなりますが、この先には絶景があるので、頑張って降りましょう。ゆっくり行けば、大丈夫です。

 

でも、ヒールのある靴や不安定なサンダルだとすごく危険なので、スニーカーなどの安定した履物で行くのがいいです。

山道を歩くと思っていた方がいいかも。

 

 

 

 こんな感じの道を歩いていきます

f:id:maharutan:20200105102752j:plain

 

天然のイワナが見れるかも

急な階段を下りた後は川沿いを歩きます。

ここの川の横を通る時は、ぜひ、川の中をのぞいてみてください 。天然のイワナが泳いでいることがありますよ。

イワナ(岩魚)は岩の魚って書くくらいだから、岩の近くを泳いでいることが多いです。

 

 

蛇に注意!

ここは、「蛇谷」って名前の通り、蛇が沢山います!

f:id:maharutan:20200105103609j:plain

 

ここには何回も来てますが、90%くらいの確率で蛇を見かけます。注意してね

 

周りを見渡して、蛇を見つけたら近づかないようにね。絶対に触ったりしないで。

「まむし」とか「やまかがし」とかの種類の蛇がいます。

「やまかがし」は泳いでいる時もあるので、水の中も注意です。

 

親谷の湯 足湯・温泉

 

そして、到着!

こちらは、親谷の湯の温泉です。

かなり開放的!男女混浴で、丸見えなので水着は着用したほうが良いです。

脱衣所もありますが、囲いも一部のみでほぼ丸見えです。

f:id:maharutan:20200105102959j:plain

 

温泉から少し上に上がった、展望台の下あたりに足湯があります。

この日は温泉の温度が熱かったので、水を足しました。

(別の日に行ったときは、ちょうどいい温度でした。日によって温度が違うのかも)

f:id:maharutan:20200105104920j:plain

滝の音を聞きながらの足湯はとっても気持ちがいいですよ。

 

 *この日は足湯に入れましたが、2019年9月の初めに行ったときは足湯にお湯が溜まっておらず入れませんでした。温泉の方はお湯が溜まっていましたが、ぬるくてとても残念でした。事前にサイトなどでチェックしていった方がいいと思います。

 

詳細

営業期間

6月上旬〜11月中旬 ※白山白川郷ホワイトロード供用期間中

 

利用料金

無料

白山白川郷ホワイトロードの通行料は必要

 

アクセス

石川県白山市中宮

 

外部リンク

白山白川郷ホワイトロード

 

 

まとめ

 スニーカーなどの歩きやすい靴で行きましょう。

温度は熱めだが、水を入れて調節できます。

温泉は丸見えなので入るのは勇気が必要です 笑(私は小心者なので、足湯

だけにしました)

姥が滝の目の前にあるので、景色は最高です。

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。1日1回クリックお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村